コラム
[2009年04月10日]

ピアス


友達に頼まれてピアスを入れてあげた。こんな経験のある方いらっしゃいますか?
いくら友達に頼まれても耳に穴を開けてはいけません。これは立派な傷害罪です。
本人が頼むのだからいいのではと思いがちですが、例えば友達に頼まれて腕を切り落とすのはどうでしょう?すぐ捕まりますよね。
程度はずいぶん違いますが、法律的には同じ傷害罪として扱われます。
友人を犯罪者にしないためにも近くの医療機関に行きましょう。

ところで人の髪の毛を切るのも犯罪って知っていますか?
痛くもないし血も出ませんが駄目なのです。子供が小さいうちは親が切ってあげることが多いと思いますが、万が一子供が訴えれば(そんなことはありえませんが)親は捕まってしまいます。
髪は理容師、美容師に切ってもらいましょう。

平たく言えば、医師免許とは人の体に傷をつけることが許される資格であり、理容師、美容師は人の髪を切ることを許された資格なのです。
ちなみに医師は人の髪を切ることも許されているので、私も他人を散髪することができます。やったことはありませんが・・・・・

そういえばエステでホクロを取るところがありますね。もちろん違法です。
以前エステでホクロを取った後の傷が酷くなったという方を診察したことがありますが、悲惨でした。引き攣れて口唇の形が変わってしまっていて・・・・・・。
なぜエステでホクロを取ろうと思ったのですかね。危険を犯さなくても医療機関を受診すればいいと思うのですが。



最寄駅
JR中央線・西武多摩川線 武蔵境駅南口より
徒歩1分